医療関係者の方へ 新型コロナウイルス関連情報

医療関係者の方向け:新型コロナウイルス関連情報

診療制限の解除について

【 医 科 】                                  
 
診療制限の解除について
 
 当院では、4月10日より、新型コロナウイルス感染症に対応するため、緊急性の高い患者を優先的に診療し、それ以外の外来診療を制限して参りました。
 貴医療機関につきましては、診療制限にご協力頂き、誠にありがとうございました。
 この度、緊急事態宣言の解除に伴い診療制限を解除いたしましたのでご報告します。

 つきましては、これまで以上に地域医療機関との連携を強化し、高度急性期医療を必要とする患者さんを円滑・迅速に受け入れて参りますので、ご協力いただきたくお願い申し上げます。
 なお、今後の感染拡大の状況次第では再度の診療制限が必要となる場合がございます。
 何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 
【 歯 科 】                                  
九州大学病院歯科部門の診療制限の解除について


 平素より当院歯科部門に患者ご紹介いただきありがとうございます。
 九州大学病院では4月より特定機能病院としての医療体制を維持するため、新型コロナウイルス感染症に対する感染対策を目的とした診療制限を行っていましたが、福岡県において緊急事態宣言が解除されたことに伴い、歯科部門の診療制限を解除いたします。

初診患者について 
紹介状持参の有無、予約の有無にかかわらず、受診していただけます。

再来患者について 
・通常の予約診療を行います。

引き続き、以下の条件に該当する方は治療が延期になる場合があります。
 1)風邪症状(咳・痰・のどの痛み等)のある方
 2)「37.5℃以上の熱」が続いている方
 3)強いだるさや息苦しさがある方
 4)匂いがわかりにくい、味がわかりにくいといった症状がある方
 5)過去14日以内に、新型コロナウイルス感染症と診断された人との濃厚接触歴がある方
 6)直近1か月以内に、海外渡航歴がある方、多くの人が集まる場所に出入りした方等

 なお、今後の感染拡大の状況次第では、再度の診療制限が必要となる場合がございます。
 何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
謹白