新着情報 News & Topics

病院からのお知らせ 2020年06月04日 九州大学病院長

九州大学病院の診療制限の解除について

 令和2年6月4日
九州大学病院の診療制限等の解除等について

 平素より九州大学病院の診療にご理解ご協力いただきありがとうございます。
 九州大学病院では4月より、特定機能病院としての医療体制を維持するため、新型コロナウイルスに対する感染対策を目的とした診療制限を行ってきました。診療の延期にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 福岡県において緊急事態宣言が解除されたことに伴い、下記のとおり、一部制限を解除いたします。面会等制限を継続する取扱いもございます。引き続きご協力方よろしくお願いいたします。

外来初診患者の受け入れについて(制限の段階的解除) 
 緊急性が高い疾患に制限して受入れておりましたが、6月1日より、段階的に制限を解除します。
(医科について)
 今後は、従来どおり、医療機関からの紹介に基づき予約センターで予約申し込みを受け付け、受診していただけます。
 ただし、疾患や診療科によっては、引き続き受け入れを制限させていただく場合があります。
(歯科について)
 従来どおり、紹介状持参の有無、予約の有無にかかわらず、受診していただけます。
 詳細は、https://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/news/detail/191/

電話診療による処方箋の発行(取扱い中止) 
 慢性疾患等を有する定期受診患者であること等の要件を満たす患者さんに電話診療による処方箋の発行を行っておりましたが、原則としてこの取扱いを中止します。
 ただし、新型コロナウイルス関係で移動が制限されている患者さんについては、取扱いを継続させていただきます。

入院及び手術について(制限の解除) 
 緊急性が低い疾患の入院及び緊急性が低い手術を延期しておりましたが、この制限を解除します。

入院患者の外出及び外泊について(制限の段階的解除) 
 入院患者さんの外出及び外泊を原則認めておりませんでしたが、当面、この取扱いを継続させていただきます。

面会について(原則禁止の継続)
 病院の許可や要請がある場合を除き、入院患者さんへの面会は禁止させていただいておりますが、当面、この取扱いを継続させていただきます。

救急外来(時間外受付)出入口の閉鎖について(制限の継続) 
 救急外来(時間外受付)出入口を閉鎖しておりますが、急患患者等の緊急の出入りを除き、今後も、この取扱いを継続させていただきます。

  なお、今後の感染状況次第では、内容が変更となる可能性があることを申し添えます。
  何卒、ご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
謹白