コンシェルジュ利用案内について 施設・サービス

アプリ名   富士通 「HOPE LifeMark-コンシェルジュ」

 九州大学病院では、令和5年1月からコンシェルジュ(アプリ)を導入しました。本アプリでは、電子カルテと連携・連動し、診察前日の案内、診察室・採血室への呼び出し、診療費後払い(らくらく会計)、受診日予約確認、変更申し込み、取り消し、家族登録に対応しています。診察待ち時間の有効活用、会計待ち時間の解消等のため、多くの患者さんに利用していただくことを期待しています。
 九大病院コンシェルジュをご利用いただくためには、スマートフォンにアプリをインストール後、患者さん個別のQRコードの読取りが必要です。患者さん個別のQRコードは予約票の右下部分に表示されていますのでご確認ください。
「はじめての登録ご利用案内」、「らくらく会計ご利用案内」、「九州大学病院コンシェルジュ(アプリ)等に関するQ&A」は以下からご確認ください。


 

九州大学病院コンシェルジュ(アプリ)等に関する Q&A

【アプリ全般】
Q.  スマートフォンの機種変更を行ったが,再登録が必要ですか。
A.再登録の必要はありません。新しいスマートフォンにアプリをインストールし,登録済みのID,パスワード  
  でログインしてください。

Q.本人以外の別の誰かがQR コードを入手して、登録しても本人は気づかないですか?
A.本人が先に登録をしていれば、別の人が登録した場合、通知されます。

Q. どんなタイミングでどんな通知がとどきますか?
A. 診察や採血の順番がくると通知されます。また、採血までは順番まで残り20人になった場合も通知されま 
  す。診察待ちの時、「もうすぐお呼びします」等の通知はありませんのでご注意ください。

【らくらく会計について】
Q. 毎回、操作が必要ですか?
A. 毎回、操作が必要です。診察当日、らくらく会計の利用確認の通知が届きます。当日利用される場合は、再
  来受付までに「らくらく会計でお支払い」をタップしてください。

Q. らくらく会計を利用した場合、支払いの履歴を確認することはできますか?
A. 診察の3日後から確認できます。
  (例:3月1日が診察日の場合、3月4日から支払いの履歴を確認できます)

Q. 診察が終わったらすぐに帰っていいのですか?
A. 診察終了後、案内表をご提出いただいたのち、帰宅できます。

Q.入院診療費はらくらく会計に対応していますか?
A.対応していません。らくらく会計は外来診療費のみ対応しています。

Q.らくらく会計で患者以外の名義のクレジットカードでも登録可能ですか?
A.はい。

Q.らくらく会計の利用申請後、キャンセルすることはできますか?
A.できません。

Q.  らくらく会計を利用できない場合はありますか?
A.入院中の方、交通事故に関する診療はご利用できません。また、診療費を上限管理表に記載する必要がある 
     方は、らくらく会計をご利用いただけますが、従来通り診療費の計算をお待ちいただきます。

Q.利用可能なクレジットカードを教えて下さい。
A. VISA,MasterCard,JCB,Diners Club,アメリカン・エキスプレス, ディスカバーカードです
     (2023.2.13 現在)。

Q.らくらく会計利用後の領収書の発行方法を教えてください。
A.外来診療棟 1 階の総合案内に領収書の発行機を設置していますのでご利用ください(平日:8時30分~
     17時 年末年始(12月28日~1月3日)はのぞく)。領収書の発行は決済完了の通知後(診察 3 日後)
     から可能です。
     ※12月末に 1 年分をまとめて発行することも可能ですが、年末は混雑が予想されます。

Q.  らくらく会計利用後、領収書の再発行は可能ですか?
A. 領収書の再発行はできません。医療費控除等で領収書を利用する場合がありますので、大切に保管してくだ 
      さい。なお、万が一紛失された場合は、領収明細書(有料)を発行することは可能です。

Q.らくらく会計を利用した場合、領収書を郵送してもらえますか?
A.  領収書の郵送対応は行っておりません。

【予約変更】
Q.  予約の変更申請をしたら,予約の変更が確定したことになりますか。
A.  確定したことにはなりません。確定通知が届くか,本院から連絡があるまでしばらくお待ちください。通知 
      が届かない場合は,本院の各診療科外来までお問い合わせください。なお,医師の判断や予約状況、検査の 
      種類によりご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。

Q. 再診予約を取っていなかったので、新しい予約を取りたい場合、どうしたらいいですか?
A. お急ぎの場合は、各診療科へお電話ください。その他の場合、アプリの「予約変更申込」または病院HPか
      ら再診予約変更フォームをご利用ください。

【その他】
Q.九大病院の Wi-Fi が利用できないのですが、サポートしていただけますか?
A.「九州大学病院公衆無線 LAN インターネット接続サービス利用規約」で説明しているとおり、接続方法や設
      定方法、機器操作など利用に関する個別サポートは行わないこととしています。ご了承ください。