(歯科)紹介・予約・入院について 医療関係者の方へ

紹介・予約制について

歯科の診療科に患者さんをご紹介頂く場合は、紹介状作成をお願いします。紹介状がない場合には、治療費とは別に定額負担として3,300円が必要となります。
 

ご紹介の流れ

本院歯科診療部門の中には、事前予約が必要な診療科と、不要な診療科がございます。

事前予約が必要な場合

予約センター(歯科担当)
受付時間
9:00-17:00
(土日祝日、12月29日-1月3日を除く) 
TEL:0570-088-577

以下の「初診受付診療科一覧」表中備考欄に、【要予約】とある診療科または治療内容の場合、お電話による事前予約が必要です。
また、ご予約に際して、以前配布しておりました初診予約申込書・診療情報提供書(九大様式)のFAXは不要です。
 

当日受付の場合(予約不要)

「初診受付診療科一覧」で「当日受付」とある診療科・治療の場合は、紹介状と保険証をご持参のうえ、初診受付時間までにご来院ください。
なお、すべての診療科において、再診は各診療科にて、要予約です

初診受付診療科一覧について

診療情報提供書(紹介状)について

以下リンク先よりご利用ください。
 
予約フォーマット集

診療に関するお問い合わせ

歯科医師、医師を対象とした相談窓口を開設しました。 詳細は下記サイトをご覧ください。

歯科診療相談窓口

歯科ホットライン

このたび九州大学病院歯科部門では、医療機関からの直接の紹介・相談窓口として、歯科ホットライン(連携登録医療機関専用)を開設することになりましたのでお知らせ申し上げます。

直通ダイヤル:090-7151-9119 【土・日・祝も対応】

歯科ホットラインとは?

緊急対応が必要な患者さんの当院へのご紹介およびご相談の窓口です。

歯科診療のサービス向上のため、直通ダイヤルを開設することになりました。
医療機関の先生方が直接、専門の歯科医師に相談できることを目的としております。

 
【対象】 
  • 炎症、外傷や顎関節脱臼などの緊急処置が必要な口腔外科的疾患
  • 誤嚥、誤飲、歯牙などの迷入、抜歯困難、皮下気腫などの偶発症
  • 麻酔が奏功しない抜髄などの一般歯科処置
  • その他、専門の歯科医師への相談が必要であったり治療方針でお困りの患者さん

歯科ホットラインで紹介患者さんが九州大学病院に来院されるまで

1.歯科ホットラインへお電話ください。

2.直接、専門の歯科医師に連絡がつきます。
 患者さんの現在の状態を専門の歯科医師(まずは口腔外科医が、必要であれば他の専門の歯科医師が対応します)にお知らせください。緊急で病院に来院が必要かの判断を致します。

3.病院までの搬送に関しての確認をします。
 患者さんが独歩、救急車での搬送が必要かを判断します。当院への診療情報提供書の作成をお願い致します。

病院へ到着後患者さんの診察を行い、経過ならびに処置状況を速やかに先生方へご連絡致します。
 

重要

歯科ホットラインは、医療機関から専門の歯科医師への直接の問い合わせ窓口です。
患者さんからの予約のお電話は承っておりませんので、ご了承ください。