妊娠と薬外来 専門外来 等

基本概要

外来窓口 外来棟4F東(産科外来内)
初診日 火(祝日は除く)
再診日 火(祝日は除く)
備考 時間:15:00~17:00(20~30分)要予約
費用:11,000円 (税込・自費診療)

妊娠と薬外来

💊妊娠と薬外来について
「持病でお薬を飲んでいるけれど、このまま妊娠して赤ちゃんに影響は?」、「妊娠しているとわからずに薬を飲んでしまったけれど、赤ちゃんへの影響は?」といったお悩みを抱えた方に応えるために、2005年に厚生労働省事業として国立成育医療研究センター内に「妊娠と薬情報センター」が設置されました。

当院は2008年より妊娠と薬情報センターの拠点病院に指定され、専門の医師・薬剤師が「妊娠と薬外来」を実施しています。

💊申込から予約、相談までの流れ
当院の外来予約をとる前に「妊娠と薬情報センター(東京)」へ申込が必要です。
(妊娠と薬情報センターホームページ ご相談までの流れ)
「妊娠と薬情報センター」のWeb問診票システムから
必要事項を入力し、申込をしてください。


*初めての方は、アカウント登録が必要です。
*相談料とは別に妊娠と薬情報センターに事務手数料1,100円の支払い(クレジットカード決済)が必要です。

 「妊娠と薬情報センター」からの連絡をお待ちください。




九州大学病院にて「妊娠と薬外来」の予約をお取りください。

  *完全予約制です。ご本人がお電話にて予約をお取りください。
  ご予約がない場合、回答をさしあげることができません。
  九州大学病院の受診歴がある方はお知らせください。
 

予約受付専用電話番号:092-642-5928 
予約電話受付時間:月曜~金曜(祝日除く)9:00~16:00

※このお電話で相談にお答えすることはできません。
※当日ご都合が悪くなられた場合は、必ずご連絡ください。

 
九州大学病院 「妊娠と薬外来」にて相談
○ご持参いただくもの
健康保険証(本人確認のため)、お持ちの方は九州大学病院の診察券

○外来当日の流れについて
1.  外来診療棟1階再診受付3にて、「妊娠と薬外来受診」とお伝えください。
2.  手続きが終了しましたら案内票を受け取り、4階東(ブロック)受付へお越しの上、案内票をご提示ください。相談場所へご案内します。
3. 相談終了後は案内票をブロック受付へご提示ください。案内票の上部を受け取り、1階へお越しください。
会計の準備が整いましたら、会計表示板に番号が表示されますので、自動精算機又は支払窓口5にて支払いを済ませてお帰りください。
 *受付には多少時間がかかります。時間に余裕をもってお越しください。
 *外来当日は必ずご本人がお越しください。
💊お問い合わせ先

ご不明な点は、妊娠と薬情報センター(東京)へお問い合わせください。

国立成育医療研究センター内「妊娠と薬情報センター」
電話:03-5494-7845
受付時間:月曜~金曜(祝日を除く)10:00~12:00 13:00~16:00